1週間の予定

今更ながら、本当に今更ながら、1週間の予定を立ててから仕事に臨んだ。
うんざりするような面倒くさい仕事を効率よく片付けることで、考える時間が生まれる。しかも早めに終わると、ますます考える時間が生まれる!考える時間は、面倒くさい仕事ときっぱり分けているので、またはかどる!


実は1年以上前から、仕事の記録はずっとつけ続けている。なんてことはない、エクセルで縦に1週間分を取り、横に午前、午後を分け、やった仕事を箇条書きしているだけだ。昨年後半からは、ついでに、ご飯の記録もつけ始めた。パッと見るだけでその日のことを思い出せるので、便利だ。


とにかく面倒くさいものは一切ダメだった僕だが、自らの体験をもってか、少しずつ自主的に取り組み始めている。