風になれ、光になれ

僕にとって、新春気分と高校サッカー選手権とのリンケージは密接だ。
年越しはPRIDEを観て、年明けは早々から芝の枯れたグラウンドで試合を繰り広げる高校生連中に夢中になる。年の終わりと年の初めが極上のスポーツ・エンターテインメントで満たされている。


市船・北嶋(現エスパ)の高校時代は、ほぼ毎試合観に行って、激寒の中千葉まで行った帰りにものすごい風邪を引いたこともあるけど、それでもやめられない。
試合を生で観に行けずTVで観ている時に、いずみたく作のテーマソング『振り向くな、君は美しい』が聴ければ、もう最高に賀正気分なんだけど、最近は毎年違うタイアップのテーマ・ソングばかりが流れて、戸惑う。悪い歌じゃないんだけど、安心して盛り上がれない。好きだった母校紹介ビデオも、ここ数年とんと観ない。


でも、今年はタレント豊富なので、我慢しよう。